
「配達担当者を探すのに予想よりも時間がかかっています」

よし今日の晩御飯はUber Eatsに頼もう!
これに決めて完了!あとは待つだけ!
20分後・・・


あれ…全然注文の準備が進まない…??
こんな状況に陥っていませんか??
実はUber Eats(ウーバーイーツ)は注文を完了しても必ず商品が決済されるとは限りません。
店舗側の都合でのキャンセルや配達員が見つからず「お時間をいただいております。配達担当者を探すのに予想よりも時間がかかっています。」という文言が出ることがあります。
なぜ準備が進まないのか?

では、なぜこんな状況に陥るのか。考えられる原因を説明します。
考えられる一番の原因:配達担当者が決まらない

Uber Eats(ウーバーイーツ)は料理を作る側(店舗)と料理を運ぶ側(配達担当者)がそれぞれの役目を果たすことで成り立っています。
料理を作るお店が営業をしていても、配達担当者がいないと注文が成立しません。
人口が多い都市部の場合はあまりありませんが、以下の場合には注意が必要です。
- 悪天候により、自転車やバイクが使えない日
- お正月やクリスマスなどのイベントがある日
- 「現金払い」を選択(現金払いに対応していない配達担当者もいるため)
スマホのアプリ上でもこのような画面が表示されます。

「配達担当者を探しています」の対処法
「ご注文品を準備しています」の対処法
- ひたすら待つ
- サポートセンターに問い合わせる
- 注文をキャンセルする
①ひたすら待つ

配達員が見つかるまでひたすら待つということです。(ちなみに私は40分後に見つかり、注文できました)見つからず一定時間経つと自動キャンセルとなり、再度注文することができます。その時間については明記されておらず、1時間や2時間近くかかったという口コミもあります。
②サポートセンターに問い合わせる

待っても解決できない場合は、Uber Eats(ウーバーイーツ)に直接問い合わせをしてみましょう。
こちらはアプリ内で案内されていたサポートセンターの電話番号です。
- 0800‐080‐4254(フリーダイヤル)
- 03-4510-1243
③キャンセルする

このような状況の場合アプリ上からキャンセルが可能です。
ただ、注文をキャンセルすることによって、キャンセル料がかかる場合・かからない場合、どちらも考えられます。上記サポートセンターに問い合わせの上キャンセルする方が無難でしょう。
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