「朝礼ネタが思いつかない…」朝礼スピーチネタ探しサイト5選を紹介

本ページはプロモーションが含まれています

朝礼ネタで悩んでいる人
朝礼ネタで悩んでいる人

明日朝礼スピーチの担当だけどネタがない。気の利いたこと言いたいけど話題がなくて困っています。なにか参考になるサイトはありますか?

こちらのページではそんな悩みを解決します。

本記事の内容
  • 朝礼ネタを探すのに最適なサイトを紹介
  • 朝礼ネタが作りやすい本を紹介
本記事の信頼性
HAMAYA

この記事を書いている私は、毎日朝礼・スピーチがある会社に勤めて24年。あらゆる朝礼スピーチを行い、あらゆる朝礼スピーチを聞いてきました。実際に行ったスピーチは1000回以上。

ということで今回は、朝礼ネタ・スピーチに使えるサイト・本をご紹介します。

朝礼ネタを探すのに最適なサイト5選

はじめに一覧でご紹介します。

1つずつ紹介していきます。

①最新の朝礼ネタ・スピーチ例文集

毎日更新しているサイトです。日々のニュースをもとに最新の朝礼ネタが更新されるので時事ネタにも強いサイトです。またスピーチ時間の目安も合わせて掲載されているので職場の雰囲気にあった朝礼ネタを探せます。

②毎日更新!1分間スピーチ例文集

毎日更新というタイトルですが不定期配信のようです。1分間スピーチということでシンプルかつ分かりやすい構成となっており、早く見つけたいという方にはピッタリなサイトです。

③【朝礼ネタこれ!】〜今日の朝礼ネタはこれ、スピーチに困ったら〜

こちらも毎日3記事ほど更新されるブログです。例文数は圧倒的に多いです。

広告が多いブログなので重いのが残念。しかし多くの朝礼ネタの例文が見たい人にはおススメします。

朝礼ネタを作るために読んでおくべき本

上記の紹介したサイトを参考にするのがおすすめですが、朝礼ネタ・スピーチの作成に役立つ本をいくつかご紹介しておきます。

もう話のネタに困らない朝礼上達BOOK たった3分で職場がイキイキ・ワクワク! [ 伏里剛 ]

価格:1,210円
(2021/7/9 00:26時点)
感想(0件)

そのまま使える名言、雑学などが満載です。

3分間で話せる!短い短いスピーチ 心に残る!心に響く!スピーチ218 [ 土屋書店 ]

価格:1,595円
(2021/7/9 00:30時点)
感想(0件)

スピーチが218例入っています。朝礼ネタだけでなく冠婚葬祭のスピーチなども掲載されているので1家に1冊は置いておきたい本です。

元気が出る朝礼 話のネタ帳 [ 本郷 陽二 ]

価格:1,540円
(2021/7/9 00:33時点)
感想(0件)

どんな職場でも、そのまま話せる、やる気を引き出す200のネタが入っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました