【悪評あり】リクルートエージェントってひどい?リアルな口コミ・評判を徹底検証!

本ページはプロモーションが含まれています

リクルートエージェントっていう転職エージェントがあるけど、ひどいって口コミが多いみたいだな。実際どうなんだ?

なんでも博士
なんでも博士

転職エージェントで一番有名なリクルートエージェントじゃな?

それならワシが詳しいから教えてやるぞ、ついてこい!

ということで、この記事ではリクルートエージェントの悪い評判を中心にサービス内容などを忖度なしに紹介していきます。

リクルートエージェントとは

運営会社株式会社リクルート
設立2012年10月1日
対応エリア全国
対象者全職種

リクルートエージェントとは一言でいうと、リクルートが運営する日本最大級の転職エージェントです。

総合型エージェントと呼ばれる全職種・全年代に対応している誰でも出来るオールマイティな転職サービスです。

なんでも博士
なんでも博士

リクルートは転職業界の中でもパイオニア的存在で有名企業じゃ

アニマル辛口
アニマル辛口

俺は聞いたことはない!

なんでも博士
なんでも博士

そうか?

ホットペッパーやスーモ、ゼクシィやじゃらん

なんかも全てリクルートが運営しているんじゃ

アニマル辛口
アニマル辛口

そんな有名な企業だったのか・・・!

なんでも博士
なんでも博士

そうじゃ!

その独自の繋がりを生かして、リクルートエージェントでは業界トップクラス「25万件」の求人を取り扱っているんじゃ!

アニマル辛口
アニマル辛口

に、25万件!!!?

リクルートエージェントの口コミから判明したデメリット

それで、リクルートエージェントの実際の口コミはどうなんだ?

なんでも博士
なんでも博士

ではまずは、あんたの大好きな、リクルートエージェントの悪い口コミから判明したデメリットを紹介するぞ

デメリット①:担当者によっては求人をごり押ししてくる

ゴリ押しうざい。

半年前に退会しました。
普段全然サポートしてくれないのに、内定がでそうなかんじになったら、しつこいくらいに連絡。
いまの活動状況どうですか??うちの求人以外で選考進んでますか?なんていう企業名ですか??え、絶対その企業より○○(エージェントの求人)のほうがいいですよ!その企業に就職してもスキルつきませんよ??それに比べて○○は〜、、、!!!と、やたら他社下げ、自社の扱う求人上げがひどすぎました。求職者に入社させて報酬が得れるということで、熱が入るのはわかりますが、もう少しこちらの人生を考えた堅実なサポートをしてほしかったです。

リクルートエージェントの口コミ・評判(みん評)

求人数は多いが、希望していない求人ばかり紹介された

第二新卒で転職活動が初めてのため大手であるリクルートエージェントを使用しました。
最初は書類作成の際にアドバイスをくれました。
しかし、とにかく書類選考では通りにくいから応募してくださいの1点張り
最初はまずは応募してみようと思い、応募したところ希望していない職種の企業を受けなければならず選考が進み、なかなか辞退できなくなるといった悪循環が5社くらい続きました。
リクルートエージェントは厳しいノルマがあるのか、応募をとにかく進めてくる、そして担当者には希望に沿わない求人ばかり進められます。
とにかくおすすめしないです。
求人数がいくらあっても求人の質がとても悪く、ネットで検索したらブラック企業とすぐヒットする求人ばかりでした

リクルートエージェントの口コミ・評判(みん評)

こんな担当者に出会うのが嫌だから登録したくないんだよ!

なんでも博士
なんでも博士

こういった場合は担当アドバイザーの変更を申し出ることが可能じゃ。営業職は年収が高い傾向にあるからどうしても紹介したいんじゃよ。

そんなの俺には関係ないじゃないか!?

なんでも博士
なんでも博士

その通りじゃ。営業職を全く考えてない人は求人の紹介を受ける前に「営業職の紹介をしなくてください」と伝えておくと良いぞ。

デメリット②:残念でした。

残念でした。

数打てば当たる、の考え方です。
自身のやりたい事、希望も伝えたのですがやりたいことというよりは今までの自身の経歴から受かりやすいところをたくさん紹介してくれ、ほとんど営業職を20〜30社ほどエントリーしてくれとの案内。
ほとんど求人は事務職か営業職のみの求人。
アドバイザーさんはフォローも都度してくださり、私も面接はしっかり頑張って取り組みましたがやはり、やりたいことと相違。しており気持ちが入らず。伝えるも、経歴がもったいないから営業職したほうがいいの一点張り、、、、
15社面接を辞退し、リクルートエージェントを退会。1からきちんと自分の本当にやりたいところを自分で探しエントリーして就職活動を終えました。
人に頼らず自分でやりたいところをちょっとずつ受けるほうがわたしには合っていました。

リクルートエージェントの口コミ・評判(みん評)

リクルートエージェントの口コミから判明したメリット

やっぱ、リクルートエージェントってやばいんじゃないか?

なんでも博士
なんでも博士

それは悪い口コミばから紹介したからじゃ!どんなサービスにも低評価は必ずある。

逆に良い口コミも見たくはないか?

良い口コミなんてあるのか?

メリット①:求人数がトップクラスに多い

リクルートエージェントの一番の強みは求人の多さ。
約28万件と他社よりも圧倒的な量を保有していることがわかります。

 転職サービス求人数
リクルートエージェント28万件以上
doda10万件以上
マイナビエージェント10万件以上
パソナキャリア5万件以上
ビズリーチ15万件以上

40代後半で正社員になれた

まさか自分がこの歳で転職、しかも正社員になれるとは思ってなかったのでびっくりです。
とにかく受かりそうなところを教えてくれるので、あとはひたすらエントリー。面接まで行くのも大変な時代ですし、紹介してくれる会社の数が多いのはやっぱり強いと思います。
システムもしっかりしてるので他社より使いやすいと思いました。

リクルートエージェントの口コミ・評判(みん評)

求人数が多いって事は、それだけ自分の条件に合った求人が見つかる可能性が高いってことじゃ。

確かに求人数が多いにこした事はないが、質の悪い求人ばかりじゃないよな?

ハハハ。それは時期やタイミングにもよるから、実際に登録してその目で確かめるとみると良い。

メリット②:手厚いサポートがある

手厚いフォローで第一志望の内定を得ました

はじめての転職活動で利用しましたが、結果的にここのエージェントを通して第一志望の会社から内定を頂けました。
担当の方がとても良い方で、履歴書や職務経歴書の添削だけでなく、面接台本の添削や、面接練習なども何度もして頂きました。
最終的に内定が出た際も朝一電話をしてくれて、一緒になって喜んでくださって嬉しかったです。
他のエージェントも同時に利用してましたが、アプリで一括管理できる点で、このエージェントが特に使いやすかったです。他のエージェントだと基本的にメールで全てやり取りのため、毎回過去のメールを探すところからやらなければならなかったので、、
おすすめの求人がどんどん増えていき、ある程度選考が進んだあとは追加で応募することもなくなるので、その点の自動配信メールは少し面倒でしたが、慣れればそんなに気にならなくなりました。
また、WEB試験は期日までに受験完了したかをしつこく聞かれます。リマインドの意味でだと思いますが、期日ギリギリまで勉強してから受けたかった自分としては、急かされているように感じました。ただ、このリマインドのおかげで受け忘れることはありませんでした。
プロの方に模擬面接して頂いたり、志望度が高い企業の企業担当の方と面談する機会を設けて頂いたり、手厚くフォローして頂きました。

リクルートエージェントの口コミ・評判(みん評)

リクルートエージェントでは、履歴書・職務経歴書の添削を始め、面接の練習から求人に載っていない情報を教えてもらうなどの手厚いサポートがあります。

これは他の転職エージェントでも同様のサービスがあるよな?別にリクルートエージェントじゃなくても同じじゃないか?

よう勉強してるの〜。その通りじゃ。
しかしリクルートエージェントは日本最大級の転職エージェントじゃ。経験豊富なアドバイザーからの助言を無料で受けることができるのはリクルートエージェントならではの大きなメリットじゃよ。

メリット③:スピード感のある転職ができる

エージェントのマッチング次第で、就活も早く決まる

1年前から主要求人サイトやエージェントへ登録し就職活動をしていました。
他社就活イベントなどへも参加しました。
T社、M社など求人情報は多いものの、応募後面接に進むことはあまりなく、絶望感や不信感すらありました。

たまたま案件応募の際、エージェント担当者から連絡を受け面談しました。
面談では、年齢が高いため、20件程度は常時応募しておくべきとアドバイスを頂き、紹介を頻繁に頂きました。

面談後、紹介いただいた案件で、技術系企画職、コンサル、プリセールスなど間口を広げて応募し、数社面接後、最終面接に進んだ数社のうちの1社に決めました。
担当者とアシスタントが連携し、リマインドやフォローアップ頂き、1次面接、適性検査から約1ヶ月で決まったのは奇跡に近い感覚でした。
最終面接に進んだ企業は数社あり、エージェントのマッチングとスピード感ある対応が功を奏したと感じています。

リクルートエージェントの口コミ・評判(みん評)

求人数が多く経験豊富なアドバイザーが在籍しているリクルートエージェントでは、スピード感を持って転職活動をすることが可能です。

確かに転職先を見つけずに退職したことがあるけどあの時は焦ったよ。

その気持ちは大事じゃ。早めに転職したければ、その旨をアドバイザーに伝えておくことで優先して紹介してくれるぞ。

リクルートエージェントの強み・特徴とは

辛口就活生
辛口就活生

でも、転職エージェントトって沢山あるよな

リクルートエージェントはなにが違うんだ?

なんでも博士
なんでも博士

なるほどな!

それでは次はリクルートエージェントにしかない強み・特徴をあげていくぞ!

耳の穴かっぽじって良くきくんじゃよ~

強み・特徴
  • 求人数が圧倒的に多い
  • 履歴書、職務経歴書を添削してくれる
  • 自己分析にもなる

強み・特徴①:求人数が圧倒的に多い

リクルートエージェントの一番の強みは求人の多さ。
約28万件と他社よりも圧倒的な量を保有していることがわかります。

 転職サービス求人数
リクルートエージェント28万件以上
doda10万件以上
マイナビエージェント10万件以上
パソナキャリア5万件以上
ビズリーチ15万件以上

強み・特徴②:履歴書、職務経歴書を添削してくれる

リクルートエージェントではこれまでの実績や経験から、履歴書や職務経歴書の添削を行なってくれます。

もちろん全て無料。また、面接前の面接対策なども相談できるのがリクルートエージェントの強みです。

強み・特徴③:自己分析にもなる

アドバイザーと相談していくうちに自分が知らなかった強みや弱みに気づくことが出来ます。

一人だけでは手が止まってしまうような自己分析もアドバイザーと二人三脚で行えば、効率よく自己分析を行うことが出来ます。

リクルートエージェントの懸念点

懸念点
  • 担当者によって良い悪いのバラつきがある
  • 希望とは違う求人も紹介されることがある

懸念点①:担当者によって良い悪いのバラつきがある

口コミにもありましたが、担当者によってレスポンスが速い・遅い、業界に詳しい・詳しくないがあるようです。

対策としては、あまりにもひどい場合は担当者の変更を希望することも可能です。

懸念点②:希望とは違う求人も紹介されることがある

リクルートエージェントでは全職種を扱う総合型という特性上、希望とは違う求人も紹介されることがありえます。

対策としては、希望していない求人については気を遣わずに、断固拒否する姿勢を持つこと。

また、妥協できる点とできない点を事前に伝えておくことで防ぐことが可能になります。

リクルートエージェントの登録後の流れ

  • プロフィール登録

    メールアドレスや名前等5分程度で完了します
  • オファーが届く

    あなたのプロフィールを見た企業から興味があればオファーがきます。求人票を見て採用試験に進むか進まないかは自分次第です。
  • 選考スタート

    会社にもよりますが説明会、面接等を経て内定となります。

総評:リクルートエージェントは”転職を考えている人”はまず登録すべき

口コミ・評判を見た総評としては、リクルートエージェントは”転職を考えている人”は必ず登録すべき、転職エージェントだということがわかりました。

なにより、28万件以上の求人数を保有しているのは他のエージェントにない強みです。

転職を考えている方は第一に登録すべきでしょう。

ただ、担当するアドバイザーによっても違いがあるようなので、他のエージェントと併用して使うことも頭にいれておきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました