【辛口評価】キャリアチケットスカウトはひどい?悪い口コミ・良い口コミを徹底分析してサービス内容を紹介

本ページはプロモーションが含まれています

キャリアチケットスカウトはひどい?
辛口就活生
辛口就活生

キャリアチケットスカウトってひどいの?

よくわからないから教えてほしい

なんでも博士
なんでも博士

最近流行りのオファー型就活サービスの「キャリアチケットスカウト」じゃな?

それならワシが詳しいから教えてやるぞ、ついてこい。

ということで、この記事ではオファー型就活サイト、キャリアチケットスカウトのサービスの特徴や良い・悪い評判、登録後の流れを忖度なしに紹介していきます。

なんでも博士
なんでも博士

ワシが10段階評価で辛口に採点してみた。

  • 求人数【6】・・・他のオファー型就活サイトに比べるとやや劣る
  • サービス内容【8】・・・求人紹介、履歴書・職務経歴書添削、アフターフォローあり
  • 独自性【9】・・・ガクチカ、自己PRのテンプレなどは一度使ってみる価値あり
  • 口コミ・評判【7】・・・口コミがあまりないので、基準点
  • サイトの使いやすさ【5】・・・アプリが度々不具合が起きるという意見が散見
ガクチカ、自己PRのテンプレ機能あり

キャリアチケットスカウトとは

運営会社レバレジーズ株式会社
設立2005年

キャリアチケットスカウトとは、2005年に創業したレバレジーズ株式会社によって運営されている「オファー型」の就活サービスです。

なんでも博士
なんでも博士

短命が多いと言われる人材業界の中では15年以上も続いていて、知名度はまだ高くはない信頼ができる会社なんじゃ。

辛口就活生
辛口就活生

信頼できる?何を持って信頼できるんだ?

なんでも博士
なんでも博士

実はレバレジーズという会社は、看護師の就職や転職をサポートする「レバウェル看護」介護、老人ホームに関わる「きらケア」ITに特化した「レバテック」など様々な就活支援サービスを行っている会社なんじゃよ

辛口就活生
辛口就活生

レバテック・・・なんか聞いたことあるな。色々な分野で幅広く業務を行っている大きい会社ってことか?

なんでも博士
なんでも博士

そうなんじゃ。その中でも新卒採用に特化したのがキャリアチケットスカウトというサービスということじゃ!ちなみに会社の歴だけでいうと、その他のオファー型就活サイト中では一番古いんじゃ。

 OfferBox
キミスカ
dodaキャンパス
キャリアチケットスカウト
運営企業株式会社i-plug株式会社グローアップ株式会社ベネッセi-キャリアレバレジーズ株式会社
会社設立2012年2008年2015年2005年
辛口就活生
辛口就活生

へーそうなんだな。

キャリアチケットスカウトの良い口コミ・評判

辛口就活生
辛口就活生

キャリアチケットスカウトの実際の口コミはどうなんだ?

なんでも博士
なんでも博士

では次はキャリアチケットスカウトの口コミを良い・悪い忖度なしに紹介するぞ

良い口コミ・評判①:企業を知るきっかけになる

知らなかったベンチャーや中小企業などを知るきっかけになりました。また、自己分析できたり、プロフィールを埋める時に就活の軸やガクチカを見直すいい機会にもなりました。UIが少しだけ悪く、特にメッセージが最新のメッセージからスタートじゃなかったり、押した時のレスポンスが少し遅いのが気になりました。

引用:App Store キャリアチケットスカウト/自己分析・就活アプリ
なんでも博士
なんでも博士

知らなかった企業を知ることが出来るのは、オファー型就活サイトであるキャリアチケットスカウトの強みじゃな。

辛口就活生
辛口就活生

確かに知らなかった企業を知れることはいいことかも。

でも、アプリが少し遅いってことも書いてるぞ!

なんでも博士
なんでも博士

それには運営側もしっかりと回答をしているようじゃよ!

こんにちは、キャリアチケットスカウト カスタマーサポートです。

この度は、サービスに関して貴重なご意見を誠にありがとうございます。

自己分析機能をご活用いただけているとのこと、大変嬉しく思います!

また、アプリの操作に関しましてご不便をおかけしてしまい申し訳ございません。

いただいたご意見は担当部署へ連携させていただき、今後システムの改善によって操作性を向上させていく予定です。

今後もサービスの改善に努めてまいります。

引き続き、キャリアチケットスカウトをよろしくお願い申し上げます。

良い口コミ・評判②:1社1社と真剣に向き合える

プロフィール入力で自分の価値観等を明確にでき、就活に役立ちます。企業側も価値観等を確認した上でオファーを下さるので、マッチング度が高いと思います。また、1ヶ月に企業がスカウトを送れる数、自分がスカウトを承諾できる数が限られています。そのため、他の就活サイトのようにオファーが無闇矢鱈に来ることなく、お互いが真摯に向き合って進めていけると感じました。プロフィール欄に、勤務地の希望など価値観以外の譲れない点が書けるといいなと思います。また、メッセージのページが重めなので、改善されるとより使いやすくなりそうです。

引用:App Store キャリアチケットスカウト/自己分析・就活アプリ
なんでも博士
なんでも博士

「1ヶ月に企業がスカウトを送れる数、自分がスカウトを承諾できる数が限られている」という部分がポイントじゃ!これにより企業側も、就活生側も本気度が高くなり、結果的に内定のマッチング度高くなるんじゃ。

辛口就活生
辛口就活生

数が限られているってどれくらいなんだ??

なんでも博士
なんでも博士

これは公表されていないんじゃ。実際に登録して確かめてくれんかの~

辛口就活生
辛口就活生

なんでも知ってるんじゃないんかい!!!

キャリアチケットスカウトの悪い口コミ・評判

辛口就活生
辛口就活生

良い口コミはいいから、悪い口コミも教えてくれー!

なんでも博士
なんでも博士

そう急ぐな。次はキャリアチケットスカウトの悪い口コミ・評判を紹介するぞ

悪い口コミ・評判①:アプリ入れて自己診断したはずなのに

アプリ入れて自己診断したはずなのに ずっとメールで「自己診断がまだです。これ以上遅れると…」ってずっと急かされる。 あれ?してないっけってメールにあるこちらから自己診断をってURLを押してもこのアプリに飛ばされるからどうすれば良いのかわからない。アプリ入れて自己診断したはずなのに ずっとメールで「自己診断がまだです。これ以上遅れると…」ってずっと急かされる。 あれ?してないっけってメールにあるこちらから自己診断をってURLを押してもこのアプリに飛ばされるからどうすれば良いのかわからない。

引用:Google play オファー型就活アプリ-キャリアチケットスカウト評価とレビュー
辛口就活生
辛口就活生

どういうことだ??アプリがバグっているのか??

なんでも博士
なんでも博士

スマホとの相性もあるのかの~

わしの生徒の携帯では問題なく使えているようじゃよ

悪い口コミ・評判②:スカウトが届く頻度が多いため、​対応するのが大変な場合がある

キャリアチケットスカウトを利用する際、スカウトメールが頻繁に届くことがあります。

そのため、対応に手間がかかる場合があります。

メールの整理や返信にストレスを感じる方は、メールの設定や通知方法を変更することで、対処することができます。

志望動機.COM
辛口就活生
辛口就活生

沢山とどくのはめんどくさいなー

なんでも博士
なんでも博士

オファー型サービスは仕方ない

就活専用のアドレスを用意するなど、対策は簡単に取れるから安心せい

キャリアチケットスカウトのようなオファー型就活サイトのメリット

なんでも博士
なんでも博士

ここからは、オファー型就活サイトの良さ・メリットについて触れるぞ。

キャリアチケットスカウトもこのオファー型就活サイトという形態なんじゃ

オファー型就活サイトのメリット
  1. 自分から求人を探す必要は無い
  2. 全く興味のなかった企業や職種に出会うことができ視野が広がる
  3. ミスマッチが少なくなる

メリット①:自分から求人を探す必要は無い

まず第一にオファー型就活サイトのメリットとしてあげられるのが、自分から求人を探す必要は無いということ。

一般的な就活サイトでは毎週〇曜日に求人情報が更新され、それを見て応募するか検討をする。といった流れでした。

しかし、オファー型の就活サイトでは、プロフィール登録をするだけであとは待てばいい。

興味を示した企業から動いてくれるので、自分から求人を探す必要はありません。

なんでも博士
なんでも博士

わしも就活経験があるが、学生時代はかなり忙しいもんじゃ。

就職活動を行っていない時間でも、企業にアピールをしてくれるオファー型の就活サイトを一つ登録しておくだけで就職活動はかなり楽になるぞ。

辛口就活生
辛口就活生

自分で求人を探すといった行為も就職活動では必要ではないか?

なんでも博士
なんでも博士

たまには良いことも言うんじゃな。

確かに自分から求人を探すことも必要で、何事もバランスじゃ。

就職活動はいかに効率良く行うかが成功のカギってやつじゃ。

メリット②:全く興味のなかった企業や職種に出会うことができ視野が広がる

次にメリットとして、全く興味のなかった企業や職種に出会うことができ視野が広がるということがあります。

一般的な就活サイトでは「希望の職種や業種を条件で検索し、ヒットした求人を検討する」という仕組みが多いと思います。

その点、オファー型の就活サイトでは自分が全く興味のなかった職種、業種を持つ企業からオファーがくることがあります。

なんでも博士
なんでも博士

ちなみに日本にはどれくらいの職種があるか知っているかの?

辛口就活生
辛口就活生

うーん、3000種類ぐらいか?

なんでも博士
なんでも博士

厚生労働省所管の独立行政法人「労働政策研究・研修機構」の調査によれば

日本にある職種の数はなんと 約1万7000種類以上あるとのことじゃ

なんでも博士
なんでも博士

すべての職種を把握している人ならまだしも、これだけある職種の中で自分に合う職種なんて誰もわからんじゃろ?

だから、オファー型の就活サイトで視野を広げて多くの求人に触れることが大事なんじゃ

メリット③:ミスマッチが少なくなる

3つ目のメリットとして、ミスマッチが少なくなるということがあげられます。

企業側からのオファーということは少なからず「あなたを採用試験に招待したい」という意思の表れです。

これにより何が起こるかというと「書類選考」や「試験」の通過する確率があがります。

なんでも博士
なんでも博士

オファーに承諾した時点で、お互い興味があるということ。
ある意味「相思相愛」の形から就活が始まるんじゃ

辛口就活生
辛口就活生

ミスマッチが少なくなり、無駄な就活、無駄な採用試験を極力抑えることが出来るってことか・・・いいじゃないか!!!

キャリアチケットスカウトの強み・特徴とは

辛口就活生
辛口就活生

でも、オファー型就活サイトって言っても沢山ある

Offerboxとかキミスカとか、dodaキャンパスもそう。

なにが違うんだ?

なんでも博士
なんでも博士

あんたも詳しいの~。実はキャリアチケットスカウトにしかない強み・特徴もあるんじゃよ!

次の2つじゃ!

キャリアチケットスカウトの強み・特徴
  • 他にはない自己分析、他己分析ができる
  • 自己PRやガクチカのテンプレ機能がある

強み・特徴①:他にはない自己分析、他己分析ができる

自己分析で自分のことを把握するだけではなく

依頼しづらい他己分析もアプリから簡単に依頼ができます。

自己分析機能を使ってみる

強み・特徴②:自己PRやガクチカのテンプレ機能がある

決められた質問に回答していくだけで自己PRガクチカを簡単に作成できます。

伝わりやすい文章が書けると、企業からオファーが届きやすくなります。

キャリアチケットスカウトをダウンロードしてみる

キャリアチケットスカウトの懸念点

懸念点①:知名度が高くない

大手人材会社のリクルートやパーソル、マイナビと比べると

歴も浅く、知名度はそこまで高くありません。

またCMなど広告費にもそこまでお金をかけていないようです。

知名度が低い分、参加している企業数に関しても大手人材会社よりは少ない傾向にあります。

懸念点②:利用している企業がわからない

公式サイトにも就職実績のある企業名などの具体的な会社名はありませんでした。

またオファー型ということもあり公開している求人がないので、どういった企業が扱われているかというのは登録するまで分かりません。

キャリアチケットスカウトの登録後の流れ

  • プロフィール登録

    メールアドレスや名前等5分程度で完了します
  • オファーが届く

    あなたのプロフィールを見た企業から興味があればオファーがきます。求人票を見て採用試験に進むか進まないかは自分次第です。
  • 選考スタート

    会社にもよりますが説明会、面接等を経て内定となります。

総評:就活サイト+キャリアチケットスカウトで活動をするべき

実際に使用してみた感想や口コミを総評すると

就職活動がめんどくさい人ほど使ってみる価値があるアプリでした。

ここまで「キャリアチケットスカウト」アプリを紹介してきましたが

もちろんすべての求人を網羅できているわけではありません。

他の就職活動サイトを使って自分から求人を探しつつ、キャリアチケットスカウトを使って受け身に待つ就活という二刀流で就職活動することをおすすめします。

それが、結果的に就職活動がスムーズに進み内定が近づくのだと感じました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました