【原因特定】ぷららのメールが送受信できない問題はメール仕様にあった!わかりやすく解説

本ページはプロモーションが含まれています

この記事では、Outlookでぷららのメールが突然送受信できなくなった場合の原因とその解決方法について、わかりやすく解説します。

特に、ぷららのメール仕様変更に関連する問題について詳しく説明します。

現象:Outlookで急に送受信が不可に

Outlookでの問題発生

Outlookでぷららメールを利用していましたが、突如送受信ができずに。。。

特に何もいじっていないのになぜ?

ネットで検索していじってみても理由はわからず。

最終手段としてコールセンターに電話してみました!

解決方法:メール仕様の変更を旧→新に変更

ぷららのサポートセンターへの問い合わせ

ぷららのサポートダイヤルに電話しましたが、なかなか改善せず・・・

しかし、メール仕様の変更を提案され、それを行ってみると送受信できるようになったのです!

ぷららのメール仕様とは?

メール標準仕様 | メール | ぷらら (plala.or.jp)

ぷららメールには2009年8月4日以前にメールアドレスを作成した方は、旧標準仕様といって保存容量や保存期間が今の標準仕様と違うとのこと。

今回は私のメールアドレスが旧仕様だったため、それが原因だったかもしれないとのこと。

旧標準仕様から標準仕様に設定を変更することで、問題を解決できました。

具体的な設定手順は以下から可能です

ぷららHP→メール標準仕様 | メール | ぷらら (plala.or.jp)

まとめ

ぷららのメール送受信ができなくなった問題は、メール仕様の変更によるものでした。新しい仕様に合わせた設定変更が必要です。

もし同じような問題が発生した場合は、まず設定を確認し、必要に応じてサポートセンターに問い合わせることをお勧めします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました