【仕事活用法】ChatGPTで仕事が10倍?速くなる!!ChatGPTの賢い使い方!

本ページはプロモーションが含まれています

ChatGPTで仕事が10倍?速くなる!!ChatGPTの賢い使い方を紹介していきます。

そのまえに

前提として、ChatGPTは、まだ完璧な文章サービスではないので、信憑性や文章の構成には注意する必要があります。

ちなみにChatGPT本人も次のように言っています。

ChatGPTの生成する文章には一定の信憑性がありますが、完全に正確であるとは限りません。

ChatGPTは、大量のデータを学習して生成された文章を提供するAIモデルですが、人工知能が生成する文章には、時に論理的でない部分や誤りがあることがあります。

そのため、ChatGPTから得られた情報を利用する場合は、すべてが正確であるとは限らず、文章の構成や内容については常に注意を払う必要があります。分野や、正確性が非常に重要な場合には、ChatGPTから得た情報をそのまま信じず、確認や検証を行うことが重要です。

ということで、ChatGPTの賢い使い方を紹介していきます。

メールの返信の効率化

ChatGPTによって、メールの返信文章のひな型を簡単に作ることができます。

文章作成にかかる時間を短縮し、業務効率を向上させることができます。

入力した言葉:明日急に予定が入ったので、先輩に謝るメール文章を考えて

ChatGPTからの返信がこちら

以下は、先輩に謝るメールの例文です。ご自身の状況に合わせて、アレンジしてください。

件名:急遽予定が入っておりました、ご迷惑をおかけして申し訳ありません

尊敬する〇〇様

突然のご連絡となり、恐縮、私が明日予定していた仕事に関しまして、急遽他の業務が入ってしまい、ご迷惑をおかけしてしまうことになってしまいました。

申し訳ありませんが、担当が担当していた仕事については、他の方に譲っていただくことになりました。申し上げます。

改めて、急なご連絡となり、大変ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

何卒、よろしくお願い致します。

敬具

以下は、急ぎの予定が入ったために先輩に謝るメール文章の例です。

件名:急な予定変更について

○○さん

お世話になっております。□□です。

この度、急な予定変更が発生いたしました、明日のミーティングに出席できなくなりました。

△△さんには、既に変更のご連絡を差し上げておりますが、この場を借りて改めてお詫び申し上げます。

次回のミーティングには必ず参加いたしますので、今後ともよろしくお願いいたします。

以上、ご確認いただきまして、誠にありがとうございます。

敬具

販売促進の支援

ChatGPTを利用して、販売促進の支援をすることができます。製品やサービスの魅力的な紹介文を提供することができます。これにより、製品やサービスの認知度を高め、販売促進につなげることができます。

入力した言葉:唐揚げの魅力的な紹介文を300文字程度で作成して
入れてほしいキーワード「北海道産小麦粉使用」「通常よりも大きい」

ChatGPTからの返信がこちら

「北海道産小麦粉使用」「通常よりも大きい」などのキーワードからも想像できるように、唐揚げは多くの人に愛される人気のある料理のひとつです。

北海道産小麦粉を使用することで、より風味豊かな衣が仕上がり、サクッとした食感を楽しむことができます。 また、通常よりも大きい唐揚げは、一口でふっくらとした肉汁と旨味が広がり、食欲をそそる魅力があります。

唐揚げは、一口食べれば誰でも虜になるほどの魅力を持った料理です。外はサクッと中はジューシーな食感はもちろん、様々な調味料やタレとの相性も抜群。層に愛されているのもわかります。

また、様々な食材との組み合わせが可能で、飽きずに楽しめる点も唐揚げの魅力の一つです。 唐揚げを自宅で作る場合には、自分好みの調味料や野菜との組み合わせを試してみるのも良いでしょう。

唐揚げは、その豊かな味わいと食感の良さから、多くの人に愛される料理です。北海道産小麦粉を使用した通常よりも大きい唐揚げは、その魅力をさらに引き立てることでしょう。

プレゼン資料の作成支援

ChatGPTを利用して、プレゼン資料の作成を支援することができます。

プレゼン資料の作成時間を短縮し、業務効率を向上させることができます。

日常会話への支援

ChatGPTを利用して、日常会話の引き出しを増やすことができます。

ググる必要がなくなり、営業の際に小話を持っていくなどに重宝します。

ChatGPT
kazuをフォローする
えいぎょーとーく

コメント

タイトルとURLをコピーしました