【辛口評価】PaceBox(ペースボックス)はひどい?悪い口コミ・良い口コミを徹底分析してサービス内容を紹介

本ページはプロモーションが含まれています

辛口就活生
辛口就活生

PaceBox(ペースボックス)っていう転職サービス知ってる?

企業からオファーが届くらしいけど、実際のところどうなの?

なんでも博士
なんでも博士

最近CMなどでもやっているオファー型転職サービスの「PaceBox(ペースボックス)」じゃな?それならワシが詳しいから忖度なしで教えるぞ!

この記事では、オファー型転職サービス「PaceBox(ペースボックス)」のサービスの特徴や良い・悪い評判、登録後の流れを忖度なしに紹介していきます。

  • 求人数【7】・・・求人数は非公表。サービス当初よりは急激に増えてきている
  • サービス内容9】・・・オファー型+キャリアアドバイザーを付けることも可能
  • 独自性【9】・・・キャリアアドバイザーにはノルマがないので求人の押しつけなし
  • 口コミ・評判【7】・・・悪い口コミは見かけられない
  • サイトの使いやすさ8】・・・会員登録がかなり簡単、アプリが使いやすい
この記事でわかること
  • ペースボックスの信頼性(本当に登録しても大丈夫か?)
  • そもそもオファー型転職サービスとは
  • ペースボックスの特徴・強み登録前の注意点
  • ペースボックスをお勧めな人
  1. PaceBox(ペースボックス)とは
  2. PaceBox(ペースボックス)のようなオファー型就活サイトのメリット
    1. メリット①:自分から求人を探す必要は無い
    2. メリット②:全く興味のなかった企業や職種に出会うことができ視野が広がる
    3. メリット③:ミスマッチが少なくなる
  3. PaceBox(ペースボックス)の強み・特徴とは
    1. 強み・特徴①:自分のペースで転職を進めることができること
    2. 強み・特徴②:自分に合ったオファーだけが届く
    3. 強み・特徴③:ノルマがないキャリアアドバイザーに相談できる
  4. 利用前に知っておきたいPaceBox(ペースボックス)の懸念点と対策
    1. 懸念点①:知名度が高くない
    2. 懸念点②:参加している企業がわからない
  5. PaceBox(ペースボックス)の口コミ・評判
    1. 口コミ・評判①:求人数がまだ少ないけど、これから転職活動では重宝しそう
    2. 口コミ・評判②:定額保証制度により、定着することに重きを置いている
    3. 口コミ・評判③:ペースボックスやオファーボックスのような、企業からの働きかけが当たり前になってくると予想
  6. PaceBox(ペースボックス)の登録後の流れ
  7. 【Q&A】PaceBox(ペースボックス)のよくある質問
    1. Q. 本当に全て無料?お金かかることはない?
    2. Q. 退会・アカウント削除をすることはできる?
  8. 総評:転職サイト+PaceBox(ペースボックス)で活動をするべき

PaceBox(ペースボックス)とは

運営会社株式会社pacebox
設立2022年5月
対応エリア全国
求人数非公開
利用料金無料

PaceBox(ペースボックス)とは、2022年に創業した株式会社paceboxによって運営されている20代、30代向けの「オファー型」の転職サービスです。

求職者は、はじめにプロフィールをPaceBoxに登録し、その後はオファーを待つだけで 転職活動を進めていくことができます。

辛口就活生
辛口就活生

2022年に創業?まだまだ最近じゃない?
本当に登録して大丈夫なの?

なんでも博士
なんでも博士

大丈夫じゃ!かなり信頼できる会社なんじゃ

辛口就活生
辛口就活生

信頼できる??

何を持ってそんなこといえるの?

なんでも博士
なんでも博士

実は、PaceBox(ペースボックス)の親会社である株式会社i-plugはOfferBox(オファーボックス)という新卒向けのオファー型就活サービスを行っている会社なんじゃ。

新卒オファー型就活サイトで5年連続学生利用率No.1の実績を誇っているんじゃよ!

辛口就活生
辛口就活生

OfferBox(オファーボックス)?

それは確かに聞いたことがある

なんでも博士
なんでも博士

そうじゃ。親会社のノウハウがあるからこそ、サービス開始直後から参加企業、登録者数がぐんぐんと伸びているんじゃ!

PaceBox(ペースボックス)のようなオファー型就活サイトのメリット

なんでも博士
なんでも博士

ここからは、オファー型就活サイトの良さ・メリットについて触れるぞ。

PaceBox(ペースボックス)もこのオファー型就活サイトという形態なんじゃ

メリット①:自分から求人を探す必要は無い

まず第一にオファー型就活サイトのメリットとしてあげられるのが、自分から求人を探す必要は無いということ。

一般的な就活サイトでは毎週〇曜日に求人情報が更新され、それを見て応募するか検討をする。といった流れでした。

しかし、オファー型の就活サイトでは、プロフィール登録をするだけであとは待てばいい。

興味を示した企業から動いてくれるので、自分から求人を探す必要はありません。

なんでも博士
なんでも博士

わしも転職経験はあるが、仕事しながら転職活動するのはかなり忙しいもんじゃ。

転職活動を行っていない時間でも、企業にアピールをしてくれるオファー型の就活サイトを一つ登録しておくだけで転職活動はかなり楽になるぞ。

辛口就活生
辛口就活生

自分で求人を探すといった行為も転職活動では必要じゃない?

なんでも博士
なんでも博士

たまには良いことも言うんじゃな。

確かに自分から求人を探すことも必要で、何事もバランスじゃ。

転職活動はいかに効率良く行うかが成功のカギってやつじゃ。

メリット②:全く興味のなかった企業や職種に出会うことができ視野が広がる

次にメリットとして、全く興味のなかった企業や職種に出会うことができ視野が広がるということがあります。

一般的な就活サイトでは「希望の職種や業種を条件で検索し、ヒットした求人を検討する」という仕組みが多いと思います。

その点、オファー型の就活サイトでは自分が全く興味のなかった職種、業種を持つ企業からオファーがくることがあります。

なんでも博士
なんでも博士

ちなみに日本にはどれくらいの職種があるか知っているかの?

辛口就活生
辛口就活生

うーん、3000種類ぐらい?

なんでも博士
なんでも博士

厚生労働省所管の独立行政法人「労働政策研究・研修機構」の調査によれば

日本にある職種の数はなんと 約1万7000種類以上あるとのことじゃ

なんでも博士
なんでも博士

すべての職種を把握している人ならまだしも、これだけある職種の中で自分に合う職種なんて誰もわからんじゃろ?

だから、オファー型の就活サイトで視野を広げて多くの求人に触れることが大事なんじゃ

メリット③:ミスマッチが少なくなる

3つ目のメリットとして、ミスマッチが少なくなるということがあげられます。

企業側からのオファーということは少なからず「あなたを採用試験に招待したい」という意思の表れです。

これにより何が起こるかというと「書類選考」や「試験」の通過する確率があがります。

なんでも博士
なんでも博士

オファーに承諾した時点で、お互い興味があるということ。
ある意味「相思相愛」の形から就活が始まるんじゃ

辛口就活生
辛口就活生

ミスマッチが少なくなり、無駄な就活、無駄な採用試験を極力抑えることが出来るってことね・・・ん、、いいじゃない!!!

PaceBox(ペースボックス)の強み・特徴とは

辛口就活生
辛口就活生

でも、PaceBox(ペースボックス)ってそれだけ?

それなら他の転職サービスでも良くない?

なんでも博士
なんでも博士

いい質問じゃな!

PaceBox(ペースボックス)にしかない強み・特徴もあるんじゃ!

次の2つじゃ!

強み・特徴①:自分のペースで転職を進めることができること

PaceBox(ペースボックス)の最大の特徴は「自分のペースで転職を進めることができること」です。

他の転職サイト、エージェントとは違い焦らずにゆっくり転職活動を進めることができます。

強み・特徴②:自分に合ったオファーだけが届く

PaceBox(ペースボックス)は、オファー型の転職サービスです。

プロフィールを登録することで、自分の希望やスキルに合った企業から直接オファーが届きます。

強み・特徴③:ノルマがないキャリアアドバイザーに相談できる

PaceBox(ペースボックス)には専用のキャリアアドバイザーと無料で相談可能です。

しかも、そのアドバイザーにはノルマなし

焦らずにゆっくり転職活動を進めることが出来る秘訣はここにあります。

はっきりとしない将来像、漠然とした夢、なんとなくこんなことをしたい!

などでも転職活動を安心して進めることが出来るんです。

なんでも博士
なんでも博士

もちろん、アドバイザーを付けるのも付けないのも自由なんじゃ!

辛口就活生
辛口就活生

でもタダならつけた方がよくない?

なんでも博士
なんでも博士

ハハハ、その通りじゃ!

でも、全部自分で進めたいという人もおる。そういった選択肢があるのも、PaceBox(ペースボックス)の特徴なんじゃ。

利用前に知っておきたいPaceBox(ペースボックス)の懸念点と対策

辛口就活生
辛口就活生

博士!

良いところばかり紹介してない?PaceBox(ペースボックス)の悪い所もちゃんと教えてよ!!

なんでも博士
なんでも博士

そうじゃな。次はPaceBox(ペースボックス)の懸念点をあげていくぞ

利用前に知っておけば対策もとれるからな

懸念点①:知名度が高くない

大手人材会社のリクルートやパーソル、マイナビと比べると歴も浅く、知名度はそこまで高くありません。またCMなど広告費にもそこまでお金をかけていないので知名度が高くないのが懸念点です。

そして、知名度が低いことから。参加している企業数に関しても大手人材会社よりは少ない傾向にあります。

なんでも博士
なんでも博士

ペースボックスは2022年に創業したばかりだから、まだ知名度が低いんじゃ。実際に利用した人のレビューを見ると、満足度が高いのは驚きじゃ

懸念点②:参加している企業がわからない

もう一つの懸念点としては、登録してオファーが来ない限り、参加している企業がわからないという点。

公式サイトにも、就職実績のある企業名などの具体的な会社名はありませんでした。

オファー型ということもあり公開している求人がないので、どういった企業が扱われているかというのは登録するまで分かりません。

辛口コメンテーター
辛口コメンテーター

ところで、オファーを受けても気に入らなかったらどうすればいいの?

なんでも博士
なんでも博士

それも簡単じゃよ。ペースボックスでは自分の希望条件に合わせてオファーを調整できるから、無駄なオファーは返信しなくても大丈夫じゃ!

PaceBox(ペースボックス)の口コミ・評判

辛口就活生
辛口就活生

実際にPaceBox(ペースボックス)を利用している人の口コミはどうなの?

なんでも博士
なんでも博士

では次はPaceBox(ペースボックス)の口コミを良い・悪い忖度なしに紹介するぞ

まだ始まったばかりだから、そんなにはないがの~

口コミ・評判①:求人数がまだ少ないけど、これから転職活動では重宝しそう

辛口就活生
辛口就活生

求人数が少ないって言ってるよ

なんでも博士
なんでも博士

そうじゃ、なんといっても2022年に開始されたサービスじゃからの~

これからに期待じゃ!

口コミ・評判②:定額保証制度により、定着することに重きを置いている

定額保証制度により、定着することに重きを置いている

PaceBox(ペースボックス)は、早期退職した場合に企業に返金を行う「定着保証制度」という新たな料金形態を提供しています。

つまり、入社させることがゴールではなく、定着をゴールにしたサービス設計がなされています。

【体験談あり】PaceBox(ペースボックス)は実際どうなの?いつかは転職したい…で大注目のオファー型転職サイト|転職アドバイザーが本当の口コミや注意点を徹底調査しました! – 志望動機.com (shibo-douki.com)

口コミ・評判③:ペースボックスやオファーボックスのような、企業からの働きかけが当たり前になってくると予想

PaceBox(ペースボックス)の登録後の流れ

  1. プロフィール登録

    メールアドレスや名前等3分程度で完了します
  2. オファーが届く

    あなたのプロフィールを見た企業から興味があればオファーがきます。求人票を見て採用試験に進むか進まないかは自分次第です。
  3. 選考スタート

    会社にもよりますが説明会、面接等を経て内定となります。
辛口コメンテーター
辛口コメンテーター

でも、プロフィールって書くのが面倒じゃない?

なんでも博士
なんでも博士

大丈夫じゃ!キャリアアドバイザーが無料でサポートしてくれる。プロフィールを充実させると、企業からのオファーがどんどん来るようになるぞ! 

【Q&A】PaceBox(ペースボックス)のよくある質問

PaceBox(ペースボックス)のよくある質問をまとめました。

Q. 本当に全て無料?お金かかることはない?

辛口就活生
辛口就活生

お金、あとから請求したりしないよね??

なんでも博士
なんでも博士

ハハハ、すべてのサービスは無料じゃ、安心せい

A. 全てのサービスが無料です。料金の発生は一切ありません

参考サイトPaceBox(ペースボックス)の料金はどれくらい?紹介手数料は誰が負担するのか!【徹底解説】

Q. 退会・アカウント削除をすることはできる?

辛口就活生
辛口就活生

転職が決まってからも連絡とかこないよね?退会はどうやってするの?

なんでも博士
なんでも博士

退会はいつでも簡単にマイページ上でできるから楽々じゃ

A. マイページよりネット上で簡単に 退会・アカウント削除をすることが可能です。

詳しい方法はこちらのサイトが解説しています。

詳細記事PaceBox(ペースボックス)の退会・アカウント削除方法!知っておきたい注意点

総評:転職サイト+PaceBox(ペースボックス)で活動をするべき

PaceBox(ペースボックス)とは、20代、30代向けの「オファー型」の転職サービスで今急成長中の転職サービスです。

実際に使用してみた感想や口コミを総評すると、転職活動がめんどくさい人ほど使ってみる価値があるサービスでした。

ここまで「PaceBox(ペースボックス)」を紹介してきましたが、記事中にも説明した通り、もちろんすべての求人を網羅できているわけではありません。

他の就職活動サイトを使って自分から求人を探しつつ、PaceBox(ペースボックス)を使って受け身に待つ就活という二刀流で就職活動することをおすすめします。

それが、結果的に就職活動がスムーズに進み内定が近づくのだと感じました。

辛口就活生
辛口就活生

参加している企業がわからないから、とにかく登録してオファーを待ってみた方がいいってことよね?

なんでも博士
なんでも博士

今ならライバルが少ないから、優良企業からオファーが来る可能性もあるぞ~

コメント

タイトルとURLをコピーしました