Uber Eats(ウーバーイーツ)「配達担当者を探しています」の対処法

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「配達担当者を探すのに予想よりも時間がかかっています」

よし今日の晩御飯はUber Eatsに頼もう!
これに決めて完了!あとは待つだけ!

20分後・・・

あれ…全然注文の準備が進まない…??

こんな状況に陥っていませんか??

実はUber Eats(ウーバーイーツ)は注文を完了しても必ず商品が決済されるとは限りません。

店舗側の都合でのキャンセルや配達員が見つからず「お時間をいただいております。配達担当者を探すのに予想よりも時間がかかっています。」という文言が出ることがあります。

なぜ準備が進まないのか?

では、なぜこんな状況に陥るのか。考えられる原因を説明します。

考えられる一番の原因:配達担当者が決まらない

自転車デリバリーのイラスト

Uber Eats(ウーバーイーツ)は料理を作る側(店舗)と料理を運ぶ側(配達担当者)がそれぞれの役目を果たすことで成り立っています。

料理を作るお店が営業をしていても、配達担当者がいないと注文が成立しません。

人口が多い都市部の場合はあまりありませんが、以下の場合には注意が必要です。

  • 悪天候により、自転車やバイクが使えない日
  • お正月やクリスマスなどのイベントがある日
  • 「現金払い」を選択(現金払いに対応していない配達担当者もいるため)

スマホのアプリ上でもこのような画面が表示されます。

「配達担当者を探しています」の対処法

「ご注文品を準備しています」の対処法

  1. ひたすら待つ
  2. サポートセンターに問い合わせる
  3. 注文をキャンセルする

①ひたすら待つ

イライラと待つ人のイラスト

配達員が見つかるまでひたすら待つということです。(ちなみに私は40分後に見つかり、注文できました)見つからず一定時間経つと自動キャンセルとなり、再度注文することができます。その時間については明記されておらず、1時間や2時間近くかかったという口コミもあります。

②サポートセンターに問い合わせる

電話をする人のイラスト(女性・笑顔)

待っても解決できない場合は、Uber Eats(ウーバーイーツ)に直接問い合わせをしてみましょう。

こちらはアプリ内で案内されていたサポートセンターの電話番号です。

  • 0800‐080‐4254(フリーダイヤル)
  • 03-4510-1243

③キャンセルする

スマホによる眼精疲労のイラスト(男性)

このような状況の場合アプリ上からキャンセルが可能です。

ただ、注文をキャンセルすることによって、キャンセル料がかかる場合・かからない場合、どちらも考えられます。上記サポートセンターに問い合わせの上キャンセルする方が無難でしょう。

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